[Help] OpenCoreにて、macとWinのDualBootをしたい…。

ホーム フォーラム User Builds [Help] OpenCoreにて、macとWinのDualBootをしたい…。

  • このトピックは空です。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #20826 返信
      魔女の一撃
      ゲスト

      こんにちは、お伺いします。

      OpenCore(0.7.2) を使って、Dellのノートパソコン(Inspiron 7720(i7-3630QM))にて、BigSurを動かしています。
      普段使いをする分には特に問題なく、支障はありません。

      このパソコン、HDDをふたつ搭載できるため、もうひとつのHDDにWindowsを入れ(このHDD単独でインストール)、macOSとWindowsのOpenCore環境にてDualBootをしようと試しているのですが、最初のWin,Mac選択画面でWinを選ぶと、画面にグルグルが表示された後3秒ほどでブルー画面で止まってしまいます。

      試しに、DSDT.amlを入れてみる(macOSのみのときは、設定せず)と、Winは無事起動するようになりました。が、今度はmac側のデバイスがいくつか使えなくなってしまいました。

      お伺いします。

      Config.plist は、macOS の時だけではなく、Windows の時でも、同じ物が読み込まれるのでしょうか?
      できれば、Windowsを起動する場合は、ふたつめのHDDにあるWindowsBootManagerを起動し、OpenCoreの世界から離れてほしいと思っているのですが…。

      WindowsとmacOSをDualBootをする際の、OpenCore環境(と言うか、設定?)を教えていただけるとありがたいです。
      よろしくお願いいたします。

    • #20827 返信
      Alpha
      ゲスト

      おつかれさまです。
      OpenCore自体は、どの場合でも、ACPIを偽装することが仕様になっています。
      ただそのばあいでも、Windowsは動くという記事になっているようですが、まぁ、WindowsからSpeccyなどで見れば、やや奇怪ですね。
      それを回避するなら、
      いまのところ、rEFItなどのプリセレクタを使うか、OpenCore_No_ACPIを使う方法くらいだと思います。

    • #20831 返信
      hamagen
      ゲスト

      2台目のストレージにWindows環境を新規で追加インストールするのであれば、特に何も考慮しないくても動作すると思うのですが…
      前提条件をお伺いしますけど、Windows環境は1台目だった際のストレージをそのまま流用しようとしていませんか?
      UEFI設定が異なるWindows環境はBootに失敗します。

      と言うのは、1台目だったWindows環境をそのまま再利用したい際の回避策として、Windows環境がBIOSで旧来の設定(UEFIはOFF(Legacy Boot))だったこともあり、OpenCore環境にしたい場合に限りUEFIをONにして、ストレージを双方の環境から直接は見えないようにして凌いでいます。
      第3世代CPU当時はUEFIはデフォルトでOFFだと思いますけど、BIOSでBoot環境をその都度切り替えて使えるようにして回避できました。

      実環境はストレージが1台でありWindowsパーティションを移植するハメになったためもう少し面倒でしたけど、ストレージが2台実装できるならば、この方針でいけそうな気がしました。

    • #20832 返信
      カナやん
      ゲスト

      rEFIndを導入し、rEFIndからWindows/OpenCoreをブートするように設定することをオススメします。

      以下の過去トピックを参照ください。

      [info]OpenCoreで他のOSと共存。rEFInd PLUSによるchain-load

3件の返信スレッドを表示中
返信先: [Help] OpenCoreにて、macとWinのDualBootをしたい…。
あなたの情報: